愛猫の役割

先日から出逢った生命の与えられた役割を時間が許す限りチャネリングして知るという試みを始めています。



そんな中、「一番身近な愛猫達の役割とはなんぞや?」と思い立ちました。

最初は「私に愛するということを教えてくれているのかニャ?君たちは」なんて冗談半分本気半分で言っていたのですが、次の瞬間すぐに思い出したのです。愛猫達の役割を。



私は1匹目の愛猫を昨年迎え入れる前に落花生がネズミの被害に遭い、対策してもネズミばかりは小さな隙間からでも侵入できてしまうし対策不可能だと感じていたのですね。

メジャーなネズミ取り(粘着タイプ)はあまりに残酷ですから使いたくなかったですし、チュートルマンというトンネル型のものも半日そこにいるとネズミはほぼ100%弱って死んでしまうのであまり使いたくありませんでした。


それで、「ネズミの天敵の猫を畑の守りヌコにすれば良いんだ!」と思い立ち、保護猫をなるべく幼い頃に迎え入れてネズミハンターにしようと決めて迎え入れたのが1匹目の保護猫の炎(ほむら)さんでした。


炎にはそのような明確な目的を事前に与えていた甲斐もあり、とても優秀なハンターとなってくれました。

まだ家にいる時間が長いのでネズミを捕獲してきたことはないのですが、とてもお転婆で怖いもの知らずな性格。

様々な虫をたくさん捕まえてきますし、納屋でよく遊ばせているのですが、納屋のネズミ被害はこの1年弱0です!(他の猫を飼っていない農家さんは皆さんネズミ被害が甚大です)


そして、炎の後に迎え入れた琥珀さんには炎と同様ネズミハンターという役割と「炎の遊び相手」という役割を事前に与えました。

琥珀さんは炎ほどハンター気質は強くはなく臆病な性格ですが、愛嬌があり遊びが大好きで、炎とはいつも仲良く戯れあっています。


このようにどんな生命にもきちんと役目を与えてあげるとそのような役割をきちんと果たすようになっていくから不思議です。



あなたのペットにはどのようなお役目を与えましたか?




人気ブログランキングに参加しました。

1日1回上の【人気ブログランキング】ボタンをクリックしてブログを応援くださる方々に幸運がやってくるよう毎日ご祈願しております


クリックして現れるランク一覧の中からMermaid Colorブログを再度クリックしていただくとランキングカウントが完了となります。